池波志乃さん あごの骨髄炎(3)大学病院で病名判明

[池波志乃さん あごの骨髄炎(3)大学病院で病名判明]

(読売新聞  2015年3月12日)(一病息災)


沖縄のセカンドハウスに滞在していた2006年のことだ。
前日はだるく、風邪気味だった。
突然、まぶたが開かなくなり、手足もマヒして動けなくなった。
救急車で運ばれた。

難病の「フィッシャー症候群」と診断された。
再び歩けるようになるまでに、リハビリで1か月かかった。

「当時、がんの末期だった母まで沖縄に来てくれて。母はその後、亡くなり
ました……」


翌年、今度は夫の中尾彬さんが大阪で倒れた。
急性肺炎で、熱は40度に達し、急性腎不全に不整脈などを併発。
東京から駆けつけたが、「助かる可能性は20%」と医師から聞かされた。

「私自身まだフィッシャー症候群から回復したわけではなかった。目の焦点が
合わず、先生が説明のため示す写真や図がよく見えませんでした」
無理をしながら大阪に泊まり込み、誰のお見舞いも固辞して、1人で夫の
看病を続けた。


10年ほど前から続く、歯と下あごの痛みは、さらにひどくなった。
2008年には「クギを打たれたような、気絶しそうな激痛」になった。
唇もしびれるようになった。
何人もの歯医者に診てもらっていたが、最後は大学病院に駆け込んだ。

やっと病名がわかった。
虫歯菌があごの骨に侵入して化膿した「慢性硬化性下顎骨骨髄炎」。
長時間の大手術が必要な、大変な症状になっていた。




http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=114568&from=popin





No tags for this post.
カテゴリー: か感染症(細菌・ウイルス・真菌・寄生虫), げ芸能人・有名人, な難病, む虫歯(デンタルカリエス) パーマリンク