舌の痛み・しびれの原因は重い病気のサイン?

[舌の痛み・しびれの原因は重い病気のサイン?]

(家庭の医学   2020年4月16日)

<舌の痛み・しびれは放置しないで>
舌に痛みがある・しびれが出る病気にはどんなものがあるのでしょうか。
口内炎のように数日でなおるものから、がんや脳卒中などの重大な病気まで、
さまざまな原因が考えられます。詳しく見てみましょう。

舌に痛みを引き起こす原因には、まず物理的刺激によるものがあげられます。
歯の詰め物(補綴物)が取れたり、歯が欠けたりした部分に舌が当たったり、
気になって舌先で触れたりする刺激によるものです。
舌の粘膜上皮は年齢とともに薄くなるため、刺激によるダメージを
受けやすくなることも誘因になります。

誰もが経験する「口内炎」は、頬の内側の粘膜や歯茎、唇の裏側の粘膜に
できやすいのですが、なかには舌の側面や裏側にできるものもあります。
その場合、舌を動かすだけでも痛みが生じます。
とくに、「アフタ」と呼ばれる白っぽい円形の潰瘍はひどく痛みますが、
いずれも2週間程度で自然治癒します。

また、かぜをひいたときに舌の表面がただれるなど、全身の免疫力が低下した
ときに、なんらかのウイルスや細菌の感染によって、舌に炎症が起こり痛みが
生じることもあります。
たとえば、「口腔カンジダ症」の場合、常在菌であるカンジダ菌(真菌)が
免疫力の低下や唾液量の減少によって異常繁殖することで、舌に痛みを
引き起こします。
舌や口腔粘膜にヨーグルトのような白っぽいものが点状、まだら状に
付着します。

「口腔乾燥症(ドライマウス)」は、唾液の分泌量が減少して、口の中に
菌が繁殖しやすくなって、口臭が強くなったり、虫歯や歯周病にかかりやすく
なったりする口腔トラブルです。
時には、舌の表面も乾いて痛みが生じ、食事や会話も困難になる場合が
あります。
ドライマウスの主な原因は加齢やストレスですが、自己免疫疾患や薬の
副作用でも起こります。

「舌がん」の前がん症状の段階で痛みを生じることもあります。
「白板症(はくばんしょう)」といって、白っぽい板状の硬い膜が
口腔粘膜や舌にでき、痛みを伴う場合、舌がんの前段階の可能性があります。

ちなみに、頬の内側の粘膜や舌にできる白っぽい網状(レース状)のただれは
「扁平苔癬(へんぺいたいせん)」と呼ばれ、補綴物の金属アレルギーや
ストレスなどが原因と考えられていますが、正確なところは不明です。
比較的多く見られる症状で、がんになることはまれといわれています。

「神経痛」によって舌が痛む場合もあります。
舌先から3分の2を支配する下顎神経(三叉神経の1つ)に痛みが起こると、
舌を動かすだけで激痛が走ります。
舌根から3分の1を支配する舌咽神経に痛みが起こると舌根と、人によっては
咽頭、耳まで激痛が走ります。
これらの神経痛では、舌のしびれを伴うこともよくあります。

以上のような病気がないのに、舌先のピリピリした痛みやしびれが
あらわれるのが、「舌痛症」と呼ばれるものです。
舌の不快感を訴えますが、肉眼的に異常はなく、検査をしても病気は
発見されません。
更年期の女性や自律神経が失調気味の人にみられ、不安障害やうつ症状に
伴ってあらわれる場合も少なくないことから、精神的な要因が関係すると
いわれています。

舌がしびれる病気で比較的よく知られるのは前述の神経痛ですが、
毒キノコなど毒物を口に入れたときにも舌がしびれることがあります。

また、食物アレルギーによることもあり、その場合は舌だけでなく、
唇やのどの腫れ、かゆみなどの口腔全体の粘膜異常を訴える人が多い
ようです。

また、亜鉛、鉄のいずれかの欠乏症でも舌にしびれがあらわれます。
亜鉛欠乏症では、口腔乾燥や味覚異常も伴い、鉄欠乏症では、めまいや
倦怠感などの全身症状や舌の炎症がみられます。

注意が必要なのは、脳梗塞の症状による舌のしびれです。
脳の血管が詰まって言葉が出なくなる前兆として、脳幹の血流不全で
舌にしびれを感じることがあります。
突然、舌のしびれが出て、それ以外にも手足の脱力感やしびれなど、
運動機能や感覚に異常があらわれたら脳梗塞を疑い、すみやかに受診する
必要があります。

舌の痛みやしびれは、肉眼で舌に異常が見られる場合は口腔外科・歯科、
しびれがある場合は神経内科・一般内科などを早めに受診すると
よいでしょう。

(監修:寺本神経内科クリニック院長 寺本純)