ノンスタ石田 うつ病過去告白

[ノンスタ石田 うつ病の過去明かす 相方・井上「大量の薬飲んでた」] (デイリースポーツ  2015年8月9日) お笑いコンビ「NON STYLE」の石田明(35)が9日、読売テレビで放送 された「黄金列伝!」に相方の井上裕介(35)と出演。 20代中盤、「完全にうつ」と言い切るほど深刻な鬱(うつ)病を患っていた ことを告白した。 中学からの同級生だった井上と高校卒業後にコンビを結成、デビューしたのは 2000年。 デビュー1年後には父親の抱えた莫大な借金を知らされた。 人付き合いが苦手で“対人恐怖症”。 漫才は好きだが、テレビのトークコーナーへが苦手で「コーナーで全然 しゃべられへん。何で向いてへんのにこんな仕事してるんやろ。何でこんな 明るく振る舞わなアカンのやろ」とストレスが蓄積し、「完全にうつでした」 と明かした。 「最初のころは誰にも(うつ)を明かせず、俺はほんとにアカンやつなんや」 と思い詰める日々。 病院に通い、『毎週写真をたくさん撮って、写真を見て話す』『粘土を壁に 強く投げつける。嫌なことがあれば投げながら言う』など、薬を使わない カウンセリングを何度か受けたが、全く合わず、薬による治療が始まった。 「(精神)安定剤、抗うつ剤、睡眠薬」と様々な薬を飲んでいたという。 相方の変化に気付いていた井上だが「『大丈夫か』って言われるのが (この病気は)アカンのちゃうか、と思って、僕にはどうしようもなかった」 と明かし、「信じられないくらいの大量の薬を飲んでた」と振り返った。 ストレスで過呼吸になることもたびたび。 「(息を)吸うタイミングが分からず、いっぱい吸っちゃうんです。 (過呼吸になって)だんだん手が痙攣してきて、手が(体に)巻いてくる」 ほどだった。 先輩コンビでノンスタと親しいロザンの菅広文は、普段は周囲に気を使う 石田が、お酒を飲むと豹変し「ようどつかれました。手、出ますね。ビンタ されたり」という。 ブラックマヨネーズの吉田敬によると、石田は自殺防止用のネットを自宅の ベランダに張ったりしていたという。 20代後半に症状は回復に向かい、「(当時の)記憶ないんです。今は大丈夫 です。こうやって話せるようになってめちゃくちゃ楽になりました」と話して いた。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150809-00000098-dal-ent
カテゴリー: げ芸能人・有名人, せ精神科,  うつ病(鬱病) タグ: , , パーマリンク