安西ひろこ パニック障害との壮絶闘病

[安西ひろこ パニック障害との壮絶闘病]

(デイリースポーツ  2014年7月1日)


タレント・安西ひろこ(35)が1日に放送された日本テレビ系「解決!
ナイナイアンサー」に出演。
10年年以上にわたり患ってきたパニック障害について、赤裸々に語った。

安西はパニック障害で2001年末から芸能活動を7年間休止し、2008年に
モデルとして復帰。
しかし、無理がたたり、再び芸能活動を休止していたことを明かした。

スタジオに姿を見せた安西は「今は薬を飲むのをやめて、体調は万全」と
アピール。
「これから私、復帰します」と笑顔で芸能界復帰宣言も飛び出した。

しかし、安西の口から語られた闘病生活は想像を超える壮絶なものだった。

安西は1996年に芸能界デビュー。

ギャルのカリスマとして圧倒的な支持を受けていたが、2001年末に突如、
芸能界から消えた。
発端は、仕事現場で突然倒れたことだった。
その後、パニック障害と診断され、芸能活動を休止した。

「最初は少しずつ頑張ってたんですけど、お風呂入ったり、トイレ行ったり
することがだんだんできなくなった」と安西。
「床がゼリー状みたいになって、歩けない。
平衡感覚がなくて、トイレまでほふく前進していた」と症状を明かした。

ほどなく部屋から一歩も出れなくなった。「いいじゃん、もう、死んじゃい
な」という幻聴が聞こえたり、こもりきりの部屋から一歩も出られず、
「汚い話ですが、尿とか便とか垂れ流していました」と衝撃の告白。

母親が働きながら、懸命に安西の世話も行う日々。

その母親も実はかつてパニック障害を患っていたことを、後に知る。

「地獄みたいな日々でした」

休養から2年後の2003年、ようやく母の助けを借りて少しだけ外に出られる
ようになり、電車に乗る練習などを経て、20088年にモデルとして復帰。
2009年春に芸能界復帰宣言したが、その直後に、症状が重くなり、芸能
活動を休止したという。


安西は2009年、摂食障害で、体重が37キロまでに落ち込んだ時期があった
ことを明かしていた。




http://www.daily.co.jp/newsflash/gossip/2014/07/01/0007105144.shtml





カテゴリー: げ芸能人・有名人, し心療内科,  パニック障害, せ精神科,  摂食障害 タグ: パーマリンク