大阪・御堂筋で車暴走、3人重軽傷 低血糖症影響か

[大阪・御堂筋で車暴走、3人重軽傷 「低血糖症」影響か]

(朝日新聞  2014年6月30日)


30日午後4時ごろ、大阪市中央区心斎橋筋2丁目の御堂筋の交差点で
ワゴン車が暴走し、自転車の女性(32)をはねた。
女性は胸の骨などが折れる重傷。
ワゴン車を運転していた大阪市の男性(65)ら2人もけがをして病院に搬送
された。
府警は、男性の回復を待って自動車運転死傷処罰法違反容疑で事情を聴く。


南署などによると、男性の車は南向き一方通行の御堂筋を南下し、「御堂筋
八幡町」交差点を右折。
その際に信号待ちの乗用車に正面衝突した。
その後、バックで御堂筋まで戻り北向きに再び前進。
御堂筋を西から東に横切って自転車の女性をはね、店舗前に停車中の
トラックに追突して止まったという。
トラックの運転手の男性(58)もけがをした。

現場は大阪市中心部を南北に貫くメーンストリート・御堂筋沿いで、当時は
大勢の買い物客らがいたため騒然とした。


男性の家族は南署の聞き取りに対し、男性がこの日いつも通り出勤したと
説明。
「糖尿病でインスリン治療をした経験があり、低血糖症と診断されたことが
ある」などと話しているという。

5月に施行された同法では、低血糖症の場合は安全な運転について必要な
判断や操作能力を欠く恐れがあるとしており、同署は関連を慎重に調べる。


最初に正面衝突された車を運転していた大阪府八尾市の会社員、福田さん
(46)は信号待ち中に、男性の車が右折して正面から近づいてくるのに
気づいた。
男性と一瞬目が合い、「どうするのかな」と思ったところ、加速して正面から
ぶつかってきたという。
男性の車はさらに1~2度、バックしては前進して衝突。「興奮して血の気が
引いたような顔だった」と振り返った。


目撃した大阪市西区の男性(31)によると、その後車はタイヤを鳴らしながら
女性を巻き込むようにしてはねたという。




http://www.asahi.com/articles/ASG6Z5QCKG6ZPTIL01M.html





No tags for this post.
カテゴリー: え栄養医学 パーマリンク