ダニエル・ラドクリフ

[ダニエル・ラドクリフ]

(Wikipedia)


ダニエル・ジェイコブ・ラドクリフ(1989年7月23日〜)は、イギリスの
俳優。
身長165cm。

北アイルランド出身の父親とユダヤ系イギリス人の母親の間に一人息子として
生まれる。
父は、元著作権エージェントで、現在は彼の世話役。
母はキャスティングディレクター。
2人共、過去に俳優のキャリアがある。



<協調運動障害>
協調運動障害を抱えていることを公表しており、俳優を志すようになった
のも、学校での生活が上手くいかず、学校以外で活躍出来る場所を見つける
ためだったという。


子役として活動していた頃、ちょうど世界的ベストセラー小説『ハリー・
ポッターと賢者の石』の映画化にあたり、主役ハリー・ポッター役の
オーディション選考が行われていたが、なかなかハリーのイメージに合う
少年が見つからなかった。
そんな中、ダニエルが両親と芝居を観に行っていた際、偶然同席していた
スタッフがダニエルを見てオーディション参加を打診し、ハリー役を射止めた
(当時11歳)。



<アルコール依存症>
18歳のときから数年間アルコール依存症に陥り、ハリー・ポッターの撮影時も
アルコールが残ったまま参加したことがあると告白し話題となった。

また、アルコール依存症が原因で両親と疎遠になったが、約2年間禁酒し、
両親との関係は修復されたと語っている。
2012年12月、再び酒を飲んで喧嘩騒ぎを起こし、アルコール依存症が再発
したと報じられた。



<群発頭痛>
2012年、ラドクリフは突然激しい頭痛に襲われ、仕事を複数キャンセル
した。
病院で検査を受けたところ、群発頭痛という稀な病気を発症していることが
わかった。

群発頭痛は別名「自殺頭痛」とも呼ばれ、発作が起きると「スプーンで目玉を
抉られる程」の激痛が一定期間、毎日のように続くという。

ラドクリフは「とてつもない痛みで、偏頭痛がかわいく感じるほどだ。その
痛みに襲われると、自分がすごく根性なしに思えた。毎日すごく強い頭痛薬を
飲んでいたのに『どうして痛みが治まらないんだ?』と思った。」と語って
いる。

なお、群発頭痛は現在でも原因が解明されておらず、予防薬を飲んだり痛み
止めの注射を打ったり、薬を飲んだりする以外に、根本的な治療法は確立
されていない。





カテゴリー: い依存症, げ芸能人・有名人, ず頭痛, は発達障害 タグ: パーマリンク