骨と皮膚の病(NHK出版)まとめ

[骨と皮膚の病(NHK出版)まとめ]

・チンパンジーの毛の下の皮膚は白い。
 体毛が紫外線を防ぐので、皮膚が白くても問題ない。

・ホモ・サピエンスはアフリカの森林からサバンナへ移動して誕生した。
 炎天下のサバンナを歩くには、発汗が必須である。
 体毛が邪魔になる。
 強烈な紫外線から身を守るために褐色の肌を獲得した。

・アフリカを出て生息域を世界へと広げ始める。
 高緯度では紫外線が弱いため褐色の肌ではビタミンDを充分に作れない。
 この事態に、ヒトは北へ向かうにつれ肌の色を薄くし、紫外線との
 バランスを取った。
 こうして生まれた肌の色の多様性が私たちヒトの多様性を生んだ。

・18世紀、産業革命時代のロンドンでは「くる病」が多発した。
 スモッグで覆われていたからである。

・イヌイット(エスキモー)は褐色の肌の民族であるが、ビタミンD不足とは
 無関係だった。
 アザラシやクジラにビタミンDが多く含まれているからである。
 しかし、大型スーパーができたため、イヌイットの多くは狩猟生活を止めて
 西洋食へ移行した。
 今後、ビタミンD不足が深刻化することだろう。

・オーストラリアに移住した白人の間で皮膚がんが急増している。
 3人に2人が皮膚がんを患うというデータもある。
 同緯度であれば、北半球と比較して南半球は15%ほど紫外線が強い。
 オーストラリアの先住民は「アボリジニ」で、褐色の肌の民族である。
 
・オーストラリア政府は日焼け対策を呼びかけている。
 すると、アボリジニの中にも日焼け止めを塗る人が現れてしまった。

・イギリスで移民が増えている。
 褐色の肌の移民の子は胎児の時からビタミンD不足のため、
     ひきつけや痙攣
     歯の萌出が非常に遅い
 等の症状が出ている。

・フィンランドの研究で、ビタミンD不足で
     1型糖尿病が増加
     高血圧が増加

・昔、結核患者が日光浴をすると軽快した。
 ビタミンDによりマクロファージが活性化され、免疫機能がアップするから
 ではないかと考えられている。
 免疫機能向上から、
      結腸がん
      前立腺がん
      乳がん
      卵巣がん
      食道がん
      白血病
 のリスクが低くなることが確認されている。

・インフルエンザが冬に流行するのは、日光不足からビタミンD不足になり、
 免疫機能が落ちるからと考えられる。

(横山歯科医院)

No tags for this post.
カテゴリー: え栄養医学, がん/癌/ガン,  血圧, し小児歯科, と糖尿病(DM) パーマリンク