終末期がん患者、VR映像で思い出の場所へ 不安感減る効果

[終末期がん患者、VR映像で思い出の場所へ
               「まさか見られるとは」 不安感減る効果]

(神戸新聞  2019年6月7日)

一日でもいいから自宅に帰りたい。
ふるさとをもう一度訪れたい-。
終末期のがん患者の願いをかなえるため、兵庫県芦屋市朝日ケ丘町の市立芦屋
病院の緩和ケア病棟で、仮想現実(VR)の装置が活用されている。
患者は病室にいながら外出を疑似体験でき、気分の落ち込みが改善するなどの
効果が表れているという。
2017年度から大阪大大学院薬学研究科と共同で取り組み、5月末には
ドイツで開かれたヨーロッパ緩和ケア学会で発表した。
(中島摩子)

中皮腫を患い、緩和ケア病棟で過ごす同県尼崎市の男性(66)は5月末~6月
初旬、ベッド上でVRヘッドセットを装着した。
「自宅を見たい」という男性の願いを受け、妻(59)と三女(26)が、
360度カメラで撮影したリビングや寝室、ヤマモモやモクレンが育つ庭、
愛車などの映像が流れた。

妻と三女は「本人目線で、歩いているように撮影した。パパがいつも座って
いたソファに座り、好きなゴルフ番組にチャンネルを合わせた。13年間乗った
車の運転席では、運転気分を味わえるよう工夫した」と話す。

男性は「まさか見られると思ってなかった」と感想を漏らし、特に愛車
の場面の再生を繰り返した。

きっかけは2017年の出来事だった。
同病院で帰宅がかなわない患者のために、自宅のカーテンを使って病室の
模様替えをしたところ、とても喜ばれた。

非常勤薬剤師で大阪大大学院薬学研究科助教の仁木一順さん(31)がその話を
聞き、VRの活用を提案した。
共同研究として取り組むことが決まり、2017年11月から2018年4月に
かけて、患者20人に体験してもらった。

ふるさとや結婚式をした思い出の地、旅行先など患者の望みに応じ、関西や
九州など各地で映像を撮影。
衛星写真による「グーグルアース」も活用した。

飛騨高山でバスの運転手をしていた男性は「運行ルートをたどりたい」と
要望した。
自宅の仏壇の前に座りたいという人もいた。

体験前と体験後にアンケートで感想を尋ねたところ、不安感が減り、楽しみや
幸福感が増す傾向が見られたという。

同病院薬剤部長の岡本禎晃さん(51)は「終末期には、薬が効かない苦痛や
苦悩があり、患者のために何かできないかと考えてきた。VRでは予想以上に
良い結果が出た。患者の希望をかなえることは、家族のケアにもなる」と
話す。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190607-00000009-kobenext-sctch

No tags for this post.
カテゴリー: がん/癌/ガン, リハビリテーション パーマリンク