掌蹠膿疱症を知っていますか?

[仕事や人間関係に影響することも…掌蹠膿疱症を知っていますか?]

(あなたの健康百科  2019年01月29日)

掌蹠膿疱症という疾患をご存知だろうか。
皮膚症状の他、関節症状を伴うこともある疾患で、日常生活に深刻な影響を
与えることがある。
日本には15万人ほどの患者がいるとされる。

治療薬を製造販売するヤンセンファーマ株式会社が開催したセミナー
(2018年12月)で、日本大学医学部皮膚科学系皮膚科学分野教授の照井
正氏と掌蹠膿疱症患者の鈴木久代氏が、治療の現状とこれからについて
紹介しながら、患者への理解を訴えた。

<仕事を変えざるをえなかったり、精神的なダメージを受けることも>
掌蹠膿疱症は、手の平や(掌)足の裏(蹠)に無菌性の小さな水疱や膿疱が
繰り返しできる慢性の皮膚疾患だ。
繰り返すうちに水疱や膿疱は硬くなりひび割れ、あるいは赤くなって広範囲に
わたって皮膚がぽろぽろと剝けたりする。
症状が重くなると、痒みだけでなく、歩くことや入浴が困難なほどひび割れが
痛んだりする。
足の甲や膝などに症状が出ることがある他、肋骨の関節に痛みが現れることも
ある。
見た目や痛みによって仕事に影響が出たり、人の視線が気になりうつ傾向に
なる例もある。

自然によくなることもあるが、数十年にわたり、症状に悩まされる人もいると
いう。

<新たに保険適用薬が登場!>
治療はこれまで、掌蹠膿疱症の症状を悪化させると考えられている扁桃腺の
摘出、歯周病などの治療、アレルギーを引き起こす金属の除去、禁煙や、
ステロイドの塗り薬などによる対症療法が行われてきた。

しかし、効果はそれほど高くなく、中等症以上の症例では保険で認められた
治療薬が少ないというのが現状であった。

しかし、2018年11月に、グセルクマブ(販売名トレムフィア®皮下注100mg
シリンジ)が保険適用された。
免疫に関わるIL-23という分子の作用を止める薬剤で、既に別の皮膚疾患で
ある乾癬の治療薬として使われている。
グセルクマブは、偽薬群に比べて掌蹠膿疱症の臨床症状とQOLを有意に
改善し、痛みを軽減した。

<掌蹠膿疱症は感染しない 患者を理解しよう>
さらに照井氏は、掌蹠膿疱が感染性の疾患ではないことを強調。
一方で、手に症状が出ることから、料理人や美容師などが職を変えざるを
えないこともあると述べた。

約30年治療に向き合い、今は症状が落ち着いているという主婦の鈴木氏も、
痛みのために素手で食材や調理道具に触れず、家族の食事の仕度や子育てに
苦労したり、臀部などにも膿疱が出来て痒みで眠れないこともあったという。
また、足に包帯を巻くため、大きな靴しか履けずおしゃれができなかった
ことや、そのために視線が気になってストレス障害を発症した体験を紹介
した。
鈴木氏は疾患への理解を求めると共に、患者に対しては新しい治療薬も
出てきており、諦めないでまずは皮膚科医に相談してほしいと思いを語った。

カテゴリー: き金属アレルギー,  歯科金属アレルギー, ひ皮膚科, び病巣感染, む虫歯(デンタルカリエス) パーマリンク