マクドナルドで32年間働き続けた50歳ダウン症男性が退職(豪)

[マクドナルドで32年間働き続けた50歳ダウン症男性が退職(豪)]

(TechinsightJapan  2018年12月19日)

「障害を抱える人を差別しない」という社会があるからこそ、障害者で
あっても職場で働き続けることができる。
しかし現実的にはまだまだ世間の障害者への壁は厚く、このように理解ある
職場は少ないだろう。
このほどオーストラリアのマクドナルドで、18歳の時から32年間働き続けた
ダウン症の男性が退職したニュースを『Stuff.co.nz』『Mirror』などが
報じた。

豪ニューサウスウェールズ州シドニー西部ノースミードのマクドナルド店
には、地元のアイコン的存在として知られた人物がいた。
ダウン症で生まれたラッセル・オグレイディーさん(50歳)は、18歳の
時から32年にわたり地元のマクドナルドで働き続けてきた。
このたび50歳を迎えたラッセルさんは、ついに退職の日を迎えた。

1986年にラッセルさんがマクドナルドで働き始めたのは、豪政府の雇用
取り組みを支援する『Job Support(ジョブサポート)』のプログラムが
きっかけだった。
Job Supportでは、知的障害者らが可能な限り職場で訓練を受け、仕事を維持
させていくことを目的とした雇用支援対策を行っており、ラッセルさんは
当初、職業訓練研修生として働き出したものの雇用側がスキルを高く評価し、
そのまま勤務を継続することとなった。

ラッセルさんは、テーブル周りのゴミを奇麗に片付けて拭き掃除をするだけで
なく、窓やドアの拭き掃除、更にはトイレ掃除やストローやナプキンを補充
する作業をこなしていた。
そしてやって来る客には常に笑顔を向け、「こんにちは!」と元気に挨拶を
していたという。

2年前、Job Supportはラッセルさんの勤続30周年を祝ってパーティーを
開いた。

そして今回、退職することとなったラッセルさんに店のスタッフらは別れを
惜しみ、店の監督者コートニー・パーセルさんは良き仲間についてこのように
語った。
「ラッセルさんの勤務日は木曜と金曜だったのですが、その日に合わせて
ラッセルさんに会いに来る常連客もいるぐらい、彼は店の人気者でした。
スタッフたちはラッセルさんのことを気にかけていたので、彼がもう来なく
なると思うと本当に寂しいです。」

また、「兄はとても仕事を愛していた。懸命に働いてきた兄を誇りに思う」と
明かすラッセルさんの弟リンゼイさん同様、父ジェフさんも2年前の30周年
パーティーの席で「息子は、ノースミードでは知られた存在です。街で息子を
見かけると、声をかけたり握手をしてくれる人もいます」とラッセルさんが
いかに誰からも好かれ、地元のアイコン的存在であるかを誇らしげに話して
いた。

今回、ラッセルさんの退職を知らせる投稿がFacebookになされると、
ユーザーらからは「彼に会ったことあるが、笑顔の絶えないとても勤勉な
スタッフだった」「32年間、よく務めたね。リタイアおめでとう!」といった
声が相次いだ。

障害を抱えながらも32年間地元マクドナルドの“顔”となり、懸命に仕事に
精を出し、様々な役割を果たして活躍したラッセルさん。
リタイア後は、好きなボウリングをめいいっぱい楽しむ予定だそうだ。

(TechinsightJapan編集部 エリス鈴子)

http://japan.techinsight.jp/2018/12/ellis05311217.html

No tags for this post.
カテゴリー: い遺伝, せ生理学 パーマリンク