巻き爪の原因は歩き方にあった

[美容は足の指先から! 巻き爪の原因はなんと歩き方にあった!]

(美BEAUTE/ビボーテ  2018年9月20日)


<足の爪のケアできてる? 巻き爪は見た目的にも健康的にも大問題!>
肌や髪は言わずもがな、美容は細かなところも手が抜けません。
たとえば手や足の指先の爪だってそう。
ペンを持ったり、お箸を持ったり、物を渡したり、握手をしたり。
常に露出している手の爪は、さまざまなシーンで人の目に触れられます。
ガサガサの爪や伸びきった爪などにしている人は少ないでしょう。

それだけ普段からケアしている人も多いと思いますが、足の爪に関しては
どうですか?
そうなんです、夏こそ意識するものの、手ほど露出の機会が少ない足の爪は、
放置されがちです。

そんな足の爪ですが、足の重心がかかることもあって、とても負担がかかる
パーツです。
それゆえ、爪が変形したり、割れてしまったり。美容はおろか、健康さえも
害することがあるのです。

なかでも巻き爪で悩んでいる人はとても多いそう。
巻き爪は爪の両端が皮膚に食い込むように丸まり、ひどいと炎症を起こして
歩くたびに痛みを伴うこともあるのだとか。
さらに膿がたまると臭いも発生してしまいます。
こうなると、なかなか人の家で裸足にはなれないですよね。



<巻き爪の原因は深爪じゃない? 歩き方や靴で爪は悲鳴をあげている!>
巻き爪の原因は「深爪」と思うかもしれませんが、実は一番の原因は歩き方に
あります。
歩くときに爪先で地面を蹴りますが、親指が外側に傾いていたり、内側に
傾いていたりすると爪の端に圧力が加わり、巻き爪の原因になります。

正しい歩き方は、親指に均等に圧力が加わるように、爪先をまっすぐ
蹴り込んで歩くのがポイントです。
ひざが前を向くように意識するだけでも効果的です。

特に女性はヒールなどで爪先にかなりの負担がかかっています。
足先が細くなっている靴も爪を圧迫してしまいますので、女性に巻き爪が
多いのも納得できますよね。
毎日ヒールを履いている人は、たまにはスニーカーなどを履いて足の爪を
休ませてあげましょう。

ちなみに「痛くなるから」と爪を伸ばし続けるのはかえって巻き爪を悪化
させます。
丁寧に爪の両端を少し切るだけで痛みが緩和されるでしょう。

正しい歩き方で巻き爪を治して、快適な裸足ライフを楽しみましょう!



http://news.livedoor.com/article/detail/15335419/




No tags for this post.
カテゴリー: せ整形外科,  構造医学 パーマリンク