舌ピアスは歯周病を悪化させる

[舌ピアスは歯周病を悪化させる?]

(HealthDay News  2018年6月25日)

舌ピアスはセクシーでクールなファッションアイテムとして一部の若者に
人気だが、口腔内の健康状態に極めて悪い影響を与えることが、バーゼル大学
(スイス)のClemens Walter氏らによる研究から明らかになった。

この研究では、舌ピアスを付けると歯周病のリスクが高まることが示唆
された。

一方で、リップピアス(唇のピアス)ではこうしたリスクの上昇はみられ
なかったという。

この研究結果は欧州歯周病学会(EuroPerio9、6月20~23日、オランダ・
アムステルダム)で発表された。

Walter氏らは今回、同大学の歯科医療センターで治療を受けた1,400人以上の
患者のうち、舌ピアスまたはリップピアスのいずれか、あるいは両方を付けて
いる患者18人(このうち14人が女性)を対象に、ピアスによる歯や歯茎の
健康状態への影響について後ろ向きに検討した。
対象者の平均年齢は28.3歳で、3人は舌ピアスとリップピアスの両方を付けて
おり、計14カ所の舌ピアスと計7カ所のリップピアスで評価した。

その結果、舌ピアスを付けていると、ピアスに近接する歯の歯茎ほど歯周病
検査(プロービング)時の出血の頻度や付着の喪失(アタッチメントロス)の
有無、歯周ポケットの深さといった歯周病の評価指標が悪化していることが
分かった。

一方で、リップピアスではこうしたピアスによる悪影響は認められなかったと
いう。

このほか、同学会ではブリュッセル(ベルギー)の歯科医であるBernard Loir
氏が、舌ピアスが原因で歯が正常な位置からずれてしまった27歳と32歳の
2人の女性患者について報告した。

女性は2人とも口の中のピアスが歯に当たって、長年にわたり歯茎の出血や
感染などのトラブルに悩まされていた。
最終的に歯茎が腫れて歯がぐらつくようになり、位置もずれてしまったため、
舌ピアスを付けてから8~10年後にピアスを外さざるを得なくなった。

Loir氏によると、2人とも外科治療や抗菌薬投与を受けたが、失われた組織を
元通りに再建することはできなかったという。

WalterとLoir両氏によれば、舌ピアスがあると飲んだり食べたりするときに
邪魔になり、話しづらくなるほか、舌ピアスが気になって噛んだり、歯や
歯茎に押し付けたりしていると口腔内の炎症や損傷につながりやすいという。

米国歯科医師会のスポークスパーソンであるTyrone Rodriguez氏は
「舌ピアスを付けることは、口の中に小さな建物解体用の鉄球があるような
ものだ」と表現する。
固いピアスが歯に当たってできた微小なひびは、最終的には大きなひび割れに
なって歯が欠けたり、割れたりする。

また、口腔内にある500種類以上の常在菌は、傷口や病変ができると日和見
感染を起こしやすく、感染症リスクを上昇させるという。

Walter氏によると、口腔内の健康状態が気になる人は、できるだけ早く
舌ピアスを外すこと以外に対策はないという。

どうしても外したくないという人は、取り外しできるピアスを使用して常に
清潔に保つことが重要だと助言している。

なお、学会発表された研究結果は通常、査読を受けて医学誌に掲載される
までは予備的なものとみなされる。

————————————————–

[関連ページ]

献血をご遠慮いただく場合:ピアスの穴をあけている方

————————————————–