乳がん発見ブラジャー「EVA」 メキシコの19歳青年が開発

[乳がん見つける“IoTブラジャー” メキシコの19歳青年が開発
                           日本にも進出か]

(ITmedia NEWS  2018年5月24日)


乳がんは、早期発見できれば治療で完治できるが、発見が遅くなれば乳房の
切除や死に至るなど、油断できない病気だ。

2015年時点で、世界には240万人の乳がん患者が存在し(米国ワシントン大学
研究グループの調査結果)、女性がかかるがんの中で最も多いとされている。



<乳がん発見ブラの開発者>
このような現状に立ち上がったのが、メキシコに住む19歳の男子学生
ジュリアン・リオス・カントゥさんだ。

彼が実用化を目指し開発している画期的なプロダクトとは、乳がん発見
ブラジャー「EVA」。

1週間に1度、1時間着用するだけで乳がんの早期発見につながるという
夢のようなブラだという。
一体どのようなものなのだろうか。



<自覚症状がほとんどない乳がんの初期症状を検出>
EVAには200のがん検出バイオセンサーが組み込まれた2つのパッチが
埋め込まれ、初期の乳がんに見られる乳房の体温変化のパターンや皮下組織の
柔軟性を検出し、乳がんの早期発見を促すという。

乳がんは腫瘍が発生する際、その部分に血液が大量に送られることで感触が
変化し、体温も上昇するという。

EVAのアルゴリズムは、これらの変化に敏感に反応し、同じ状況が継続
すれば、乳がんリスクが高いとしてユーザーに病院での診察をアドバイス
する。

乳がんは早い段階で発見し治療すれば約90%の人が治るといわれているが、
乳がんの初期症状は本人にとってほとんど自覚がなく、早期発見が難しい。

しかし、EVAを定期的に使用すれば、こうした発見が困難な初期症状を素早く
見つけてくれるのだ。

冒頭でも述べたように、EVAの装着は1週間に1度、1時間のみ。
EVAはこの装着時間内でユーザーの乳房のデータを収集。

そのデータは、スマートフォンやタブレット端末にあらかじめインストール
されたアプリへBluetoothを介して送信され、人工知能(AI)を搭載した
アルゴリズムにより乳がんリスクを分析するという。

今年4月時点で初回の製造分である5000着のEVAが完売したと、ジュリアン
さんは発表。

今後さらにアルゴリズムに改良を加え、乳がんを検出する高いクオリティーを
担保したのち、2019年初めごろに大量生産を始める予定という。

価格は当初、生産過程などの都合上300ドル(約3万3千円)になると予測
されていたが、ジュリアンさんのアイデアに賛同したパートナー企業の協力により、1着120ドル(約1万3千円)にまで下げることができたという。

この価格で乳がんが防げるならかなりお得ではないだろうか。



<EVA開発のきっかけは母親のつらい実体験>
EVAを開発したのは、ジュリアンさんが創業した、バイオセンサーに特化した
スタートアップHigia Technologiesだ。
「Higia(Hygieia)」とは、ギリシャ神話に登場する、健康の維持や衛生を
つかさどる女神だ。

ジュリアンさんがEVAを着想したのは、なんと13歳のころ。
母親が乳がんにかかったのがきっかけだ。
乳がんの早期発見ができなかった彼の母親は、最終的に両乳房を切除する
ことになってしまったのだ。

そして2016年、自分の母親のつらい経験を見てきた彼は、1人でも多くの
女性を乳がんから救いたいと考え、Higia Technologiesを創業。
友人を巻き込んで、EVAの開発に乗り出したという。

創業から2年、チームは7人となり、アドバイザリーボードには米ハーバード
大学医学大学院の准教授や元メキシコ厚生労働大臣など6人を迎えている。

さらに今後の海外展開のために、コロンビア、スペイン、米国などにも
開発者を抱えている。

実用化が進めば、これほど世界中の女性から求められることはない
プロダクトを、たった2年で形にした19歳に世界も驚いている。
世界中の学生起業家の中から優秀な人材を表彰する「Global Student
Entrepreneur Award」で、ジュリアンさんは2017年度のグローバル
チャンピオンに選ばれた。

また、メキシコの国家技術賞も史上最年少で受賞した。



<乳がん増加中の日本で救世主となるか>
最近では、乳がんにかかった有名人が闘病生活を公表するなどして、さらに
この病気が注目されるようになってきた。

科学や医療の進歩で乳がんの検査や治療などが高度化し、患者数も減ってきて
いるのではと思うかもしれないが、現状はその逆だ。

日本の統計を見てみると、驚くべき状況が見えてくる。
約50年前は乳がんにかかる確率は50人に1人だった。
それが現在は11人に1人と、確実に上昇してきている。
日本でも女性がかかる全種類のがんの中で乳がんがトップだという。

また、厚生労働省によると、乳がんで亡くなる女性は2013年には1万
3千人を超え、35年前と比べて3倍以上としている。
2016年時点での乳がんによる死亡数は1万4千人超となり、増加の一途を
たどっている。

しかも、30~64歳の女性だけでみると乳がんが死亡原因のトップとなって
いるのだ。

乳がんが増加した背景には、食文化の多様化や食生活水準の高度化で体の
成熟スピードが変化し、初潮が早まったことや閉経が遅くなったことが
挙げられる。
さらに、女性の社会進出による出産回数の減少にも原因があるといわれて
いる。

というのも、乳がんの発生を促すものとして、排卵期に多く分泌される女性
ホルモン「エストロゲン」が深く関わっているという。

エストロゲンは初潮から閉経まで排卵のたびに分泌され、初潮から閉経までの
期間が長い女性や、出産回数が少ない(=出産を経験した女性に比べて排卵が
行われる回数が多い)女性は、乳がんリスクが高くなるといわれているのだ。

このように、女性にとってとても身近なリスクになっている乳がん。
乳がんの早期発見のためには、定期的なマンモグラフィ検査や超音波検査が
必要であるが、多忙な毎日を過ごす現代社会の女性からすると、必要と
分かっていても現実的には優先順位が上がりづらいもの。

そんなもどかしい状況を、EVAなら解決してくれるかもしれない。

ジュリアンさんいわく、次回の販売と同時に日本への進出も視野に入って
おり、現在日本の開発者とも連携しているという。

日本人女性にとってはかなりの朗報ではないだろうか。

若き起業家率いるチームの今後の動向から目が離せない。




https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180524-00000018-zdn_n-prod





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