坂口憲二、無期限活動休止…国指定難病「特発性大腿骨頭壊死症」

[坂口憲二、無期限活動休止…
            国指定難病「特発性大腿骨頭壊死症」で治療専念]

(スポニチアネックス  2018年4月1日)


俳優の坂口憲二(42)が31日、国指定の難病「特発性大腿骨頭壊死症」の
ため、無期限で芸能活動を休止することを発表した。
所属する芸能事務所「ケイダッシュ」も契約満了となる5月末で退社する。

6年前から右股関節の痛みに悩まされ、3年前に手術も受けていた。
今後は治療に専念する。

原因不明の難病に悩まされている坂口。
文書で「このままでは仕事関係者の皆さまにもご迷惑をお掛けすることに
なり、これ以上仕事を続けていくことはできない」と苦しい胸中を明かした。


事務所関係者によると、坂口が右股関節の痛みを初めて訴えたのは、2012年
8月の初舞台「十三人の刺客」の期間中。
痛み止めの薬を飲んでしのいだが、これ以降、慢性的に痛むようになった。

初めて病院で診察を受けたのは2014年春。
同3月に飲食店経営の女性と結婚していたが、このころには松葉づえを使う
ほど重症化していた。
同7月に精密検査を受けるため一時休業して入院。
それでも病名は分からず、2015年春になって「特発性大腿骨頭壊死症」と
判明し手術を受けた。

股関節を構成する大腿骨頭が、血流の低下によって壊死する難病。

手術後は日常生活に支障がない程度にまで痛みも減少。
ナレーションやDHC「プロテインダイエット」のCMで仕事復帰もした。


しかし、昨年3月に同CMの契約が終了した後、目立った活動はなくなり、
今年1月末に事務所側に活動休止と退社の意思を伝えた。
事務所関係者は「ドラマの出演依頼はあったんですが、坂口は受けなかった。
体を張った役や演技をできないのが許せなかったようです」と語る。
坂口は「自分の力をセーブしながら(仕事を)続けるのも困難だと考え、
このたびの結論に至りました」としている。


現在は半年に1回ペースで通院し筋トレなどでリハビリ中。
今後は治療に専念し「体調を戻してから、自分のできることをやって
いきたい」としている。



<特発性大腿骨頭壊死症>
医療費が助成される厚生労働省の特定疾患に指定されている。
患者数は約1万1000人とされ、年2000人ほどの患者が新規に発生していると
される。
治療法は確立されていない。
壊死した後、骨がつぶれて痛み、歩行などが困難となった場合は人工関節に
置換する手術などを行う。


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180401-00000001-spnannex-ent


————————————————–

ケツメイシのRYOJIが病名を公表 「特発性大腿骨頭壊死症」 

副作用のオンパレード 万能薬ステロイドの重大リスク 

酒豪は危険…遠野なぎこが医学教授に指摘された意外な病名  

————————————————–





カテゴリー: げ芸能人・有名人, せ整形外科, な難病 タグ: パーマリンク