マラソン元代表また万引き逮捕 再犯率高い“病的窃盗”の闇

[マラソン元代表また万引き逮捕 再犯率高い“病的窃盗”の闇]

(東スポWeb  2018年3月6日)


2005年の世界陸上ヘルシンキ大会で6位入賞した女子マラソン元日本代表の
原裕美子容疑者(36)が、群馬県太田市のスーパーで万引きしたとして、
5日までに前橋地検に窃盗罪で起訴された。

原容疑者は昨年、窃盗容疑で逮捕され、執行猶予中に再犯を働いた。

起訴状によると、原容疑者は2月9日午後8時45分ごろ、太田市内の
スーパーでキャンディー1袋など3点(計382円)を盗み、店側に取り押さえ
られた。
太田署に現行犯逮捕されたが、原容疑者は「店を出る前に商品を戻すつもり
だった」と否認している。


原容疑者は昨年8月に栃木県足利市のコンビニで化粧品、菓子パンなど8点
(計2673円相当)を盗んだ疑いで逮捕された。

11月の公判では、現役時代に患ったという摂食障害を吐露。
反省の弁と入院治療することで更生を訴え、懲役1年、執行猶予3年の有罪
判決を受けた。


それから、わずか3か月での再犯だ。

元神奈川県警刑事で犯罪ジャーナリストの小川泰平氏は「300円の
キャンディーが買えないわけではなく、欲しかったとも思えない。盗むことの
スリルや衝動に駆られたのでしょう。本人は悪いと思っていても、意識が
制御不能になってしまうほど、重症の可能性が高い」と指摘する。

万引き癖はクレプトマニア(病的窃盗)ともいわれ、高い再犯率が社会問題
にもなっている。

「薬物事案も常習性があるが、窃盗症は罪を犯しているという認識が薄く、
それこそ子供から老人まで誰でも犯してしまう。本人はもちろん、周囲が
サポートして、専門のクリニックなどで治療していかないと、簡単に治る
ものではない」(小川氏)

執行猶予中の逮捕で実刑になる可能性もある。

「もう1回執行猶予になるダブル執行猶予もあるが、判決後間もない再犯で、
しかも本人が否認しているので情状が悪い。金額の多寡ではなく、100円の
窃盗でも懲役3年になった人もいる」(小川氏)



かつて、名伯楽・小出義雄氏の門下生で花開いた原容疑者。
病気を克服し、人生のリスタートを切る日は訪れるのか。




http://news.livedoor.com/article/detail/14394495/




カテゴリー: い依存症, げ芸能人・有名人, せ精神科,  摂食障害 タグ: パーマリンク