口腔内細菌がつくる脂質が動脈硬化の原因に

[口内細菌がつくる脂質が動脈硬化の原因に?] (あなたの健康百科  2018年01月12日) 肉やバターなどの食品に含まれる脂質が動脈硬化の原因となることはよく 知られているが、口内細菌から生成される脂質もまた動脈硬化を引き起こす 可能性があると、米コネチカット大学の研究者らがJ Lipid Res(2017; 58: 1999-2007)で報告した。 この研究が進めば、歯周病と心臓病との関連が解明される可能性がある。 <患者のアテロームから細菌由来の脂質を発見> 動脈硬化にはいくつかの種類があるが、その多くは動脈の内側にアテローム (脂肪を含む細胞などが溜まった柔らかなこぶ)ができる。 研究グループは、頸動脈内膜剥離術を行った動脈硬化症患者から採取した アテロームを分析し、バクテロイデス門というグループに分類される細菌に 由来する脂質を発見した。 この細菌は特異な脂肪酸を生成するという。 近年、アテローム動脈硬化症の原因として免疫細胞と炎症の重要性が注目 されている。 研究者らは今回、バクテロイデス門の細菌由来の脂質の解析結果を踏まえ、 仮説を立てた。 「アテローム動脈硬化症の形成過程では、血管の壁に沈着した脂質を 免疫細胞が異物と見なして取り除こうとするため、血管壁で炎症が起きる。 一方、バクテロイデス門の細菌由来の脂質については、免疫細胞が細菌の 侵入と誤認してしまい、血管の壁では二重に炎症が起きることとなる」 バクテロイデス門の細菌は通常、口や胃腸の中に存在し、条件がそろえば 歯肉炎などを引き起こすが、この細菌自体が血管内に侵入することはない。 しかし、バクテロイデス門の細菌が生成する脂質は容易に細胞壁を通過し 血流に入っていく。 同氏らは今後の検討課題として、細菌由来の脂質が蓄積している部位を正確に 特定する必要性を挙げている。 「アテロームの中には細菌由来の脂質が蓄積しているが、正常な動脈の壁には 蓄積していないことが確認できれば、細菌由来の脂質はアテロームの形成と 関連しているという確証が得られる」としている。 http://kenko100.jp/articles/180112004475/#gsc.tab=0No tags for this post.
カテゴリー: け血管, よ予防歯科 パーマリンク