元マラソン女王・・・窃盗は過食性の典型的な特徴

[元マラソン女王の原裕美子被告が万引し有罪 栄光の陰に何があったのか]

(産経新聞  2017年11月15日)


スポットライトを浴びたかつてのマラソン女王が、コンビニエンストアで
菓子パンなどを万引し、窃盗罪で有罪判決を受けた。

陸上の世界選手権(世界陸上)の女子マラソン元代表で現在は無職の原裕美子
被告(35)=栃木県足利市=は11月8日、法廷に立ち、トップ選手だった
時期を含め、苦しんできた17年間の思いを吐き出した。
何がトップランナーを転落させたのか-。

原被告は8日午後、足利市の宇都宮地裁足利支部の法廷に立っていた。
黒い細身のパンツスーツ姿。
足利市内のコンビニエンスストアで今年7月、化粧品や菓子パンなどを盗んだ
として窃盗罪に問われ、この日が初公判だった。

防犯カメラの映像などから特定され、8月に逮捕された。
「事件当時、たまたまボディーミルクが替え時で、お金を使うことが惜しいと
いう気持ちがあった」
「入れようと思ったときに防犯カメラが視界にあったが、捕まって早く楽に
なりたかった。ボディーミルクをカバンの中に入れた」

盗んだときの様子を振り返ったその声はか細く、尋問には涙ぐむ場面も
あったが、はっきりと答えた。

検察側が読み上げた供述調書では「食べ吐きをすると気持ちが落ち着く。
でも吐く物にお金を使うのが惜しい。捕まってもかまわないという気持ちで
ボディーミルクや飲料水、食べ物を盗んだ。1つくらいは払わないと店に
申し訳ないと思い、パンだけ払った」。



<トップ選手時代から>
万引はこれが最初ではなかった。
検察側の冒頭陳述によると、2度の罰金刑が確定。
今回は6回目の摘発だった。

きっかけは、トップ選手だったときに発症した摂食障害だった。
窃盗は過食性の摂食障害にみられる典型的な特徴だという。

平成12年、宇都宮文星女子高を卒業し、実業団のトップチーム、京セラへ。
5年後の平成17年、初マラソンだった名古屋国際女子マラソンで初優勝した。
彗星のごとく登場したシンデレラガール。
同年の世界陸上ヘルシンキ大会への内定を獲得し、同大会ではメダルには
届かなかったものの日本女子トップの6位入賞。
平成19年の大阪国際女子マラソンでも優勝。
同年の世界陸上大阪大会に出場した。

だが、チームに入ってすぐに、過食と嘔吐を繰り返す摂食障害に苦しみ
始めた。
体重制限などより厳しい環境で競技に取り組むようになり、輝かしい成績を
残している陰で症状に苦しんでいた。
「食べては吐いてストレスを解消していた」

京セラを去り、平成22年には名伯楽、小出義雄代表率いるユニバーサル
エンターテインメント(佐倉アスリート倶楽部)に移籍。
同年の北海道マラソンで復活優勝を遂げたが、その後もけがに苦しんだ。

平成25年、ユニバーサルエンターテインメントを退社し、生まれ故郷・
足利市に戻った。
私生活では昨年10月末、地元の男性と結婚式を挙げたが、入籍しないまま
破局。
原被告は「昨年結婚式を挙げたが、結婚詐欺に遭い、400万円の資金が無駄に
なった。つらい思い、悩みから解消されたかった」と述べた。

弁護士は閉廷後、「自分が結婚資金を負担したけれど結ばれなかった。
主観的に結婚詐欺と思ったのだろう」と説明している。

父親は「最近は症状が出ていないと思っていた。
警察が家に来たときはまたかと思った。3年半はそういうのなかったが」と
振り返った。
治療を試みたが、平成27年2月以降は通院していなかったという。



<万引「利欲的でない」>
初公判の法廷は、父親に対する証人尋問や被告人質問が行われ、即日結審。

検察側は「動機が身勝手で再犯の可能性も高い」として懲役1年を求刑した。

一方、弁護側は「実業団時代に極度の食事制限や体重制限から摂食障害と
なり、万引をするようになった。被害者との示談も成立している」と主張、
執行猶予付きの判決を求めた。

原被告は「しっかりと治療を続け、今後このようなことがないよう、事件の
ことを忘れることなく日々を過ごしたい」と更生を誓った。
保釈後、入院治療を受けており、退院後も通院を続けるという。

休廷を挟み、言い渡された判決は懲役1年、執行猶予3年(求刑懲役1年)。
中村海山裁判官は判決理由で「自ら積極的に入院治療を行い、反省の弁を
述べ、父親が通院に同行することを誓っていることなどから今回に限り、
社会内で更生することを期待する」と述べた。
「窃盗の常習性は顕著」と指摘した一方、摂食障害や精神的に不安定だった
経緯も考慮、「利欲的とは言えない」とした。
判決を言い渡された原被告は裁判官席に向かい深々と頭を下げた。



(宇都宮支局 斎藤有美)



http://news.livedoor.com/article/detail/13894113/


カテゴリー: い依存症, え栄養医学, げ芸能人・有名人, さ酸蝕歯(酸蝕症), せ精神科,  摂食障害 タグ: パーマリンク