足の裏を拭くと蚊に刺されにくくなる

[「足裏拭き」で 蚊に刺されにくくなる!?]

(NHK  2017年07月05日)


<妹思いの16歳が見つけた、蚊に刺されやすい人の特徴とは?>
蚊をひきよせる原因とは何か。
高校生が世界的大発見をしました。


「なぜ妹ばかり蚊に刺されるの?」疑問に思った兄。
「本当に何とかしてあげたいと思って」中学生の時に独自に蚊の研究を
スタートしました。

衣類や帽子などで蚊の反応を観察した結果、蚊が靴下に興奮することに気づき
ました。

しかし靴下が特に臭うワケではありませんでした。


そこで、注目したのが足の裏の「菌」です。
蚊に刺されやすい妹は兄よりも足の裏にいる「常在菌」の種類が3倍多い
ことを突き止めたのです。

足首から下をアルコールで消毒すると、蚊に刺される箇所が3分の1まで減少
しました。

妹を思う気持ちが 世界的な大発見へとつながりました。




https://www.nhk.or.jp/ten5/articles/17/002022.html





No tags for this post.
カテゴリー: か感染症(細菌・ウイルス・真菌・寄生虫) パーマリンク