松本ハウス 統合失調症(5)自殺未遂、幻覚 コンビ解散

[一病息災 お笑いコンビ 松本ハウス 統合失調症(5)
                    自殺未遂、幻覚 コンビ解散]

(読売新聞  2015年5月21日)


加賀谷は仕事の現場では頑張り続けた。
芸人の職を失いたくなかったからだ。

「面白い、と評価されていくのはうれしかった。でも、実は私の中に自分を
嫌い、『こんな体、ぶち壊してやる』という思いもあり、頭が矛盾でいっぱい
でした」

人気が出るほど、自己矛盾が膨らんだ。

ついに、自殺するつもりで、薬を大量に飲んだ。
卒倒して、半日後に目を覚ました。

次第に、仕事の時間が来ても、起きられなくなった。
遅刻をして、みんなに謝った。

泣きながら帰宅した加賀谷に、自殺を思いとどまらせるファクスが松本から
届いた。
相方は見抜いていた。

勝手な薬の調節をやめなかったので、ついに幻を見た。
自室の外から心配そうにのぞき込む松本。
ライフル銃を向けるスナイパーも現れ、一人でおびえた。

「つらいんだ」
母に電話で助けを求めた。同居した母は入院を勧めた。
「芸人をやめたら、人生が終わる」と抵抗したが、休む必要があるのは、
わかっていた。


相方の入院を告げられた松本は「1年かかっても、5年でも、10年でもええ。
またやりたいと思ったら一緒にやろう」と言った。
加賀谷は、松本と目を合わせることができなかった。

人気絶頂だったお笑いコンビが、結成8年の1999年暮れ、解散した。





https://yomidr.yomiuri.co.jp/article/20150521-OYTEW54950/





No tags for this post.
カテゴリー: げ芸能人・有名人, せ精神科 パーマリンク