赤ちゃんには大人とは異なる“免疫システム”が備わっていた

[赤ちゃんには大人とは異なる“免疫システム”が備わっていた] (IRORIO  2014年09月27日) 私たち人間の免疫は、種類の異なるいくつかの免疫細胞によって成り立って いる。 例えば、白血球の一種である好中球は細菌などから身体を防御する役割を 持つ。 そうした免疫について、赤ちゃんのものはまだ未熟で、大人の免疫ほどには 機能しないと考えられてきた。 しかし、我々が思う以上に赤ちゃんの免疫は強いかもしれない。 <T細胞が大人のものと異なる> イギリスのキングスカレッジ・ロンドンの研究チームが、未熟な状態で 生まれた新生児28人の血液を調べたところ、リンパ球の一種T細胞が大人の ものとは大きく異なることを発見した。 研究によると、赤ちゃんのT細胞は抗菌性分子をつくっているのだという。 これはこれまでの考えを覆すもので、しかも抗菌性分子が好中球を刺激して 体内に侵入した細菌などを攻撃することがわかった。 <胎内でも感染予防機能?> つまり、この世に出てきたばかりで細菌などに無防備と思われている 赤ちゃんに、バイ菌を攻撃するシステムがきちんと備わっていて、 思う以上に”たくましい”かもしれないとのこと。 今回の発見について、研究著者のDeena GibbonsDeena Gibbons博士は 「赤ちゃんの体内には大人のものとは異なる免疫システムがあり、しかも きちんと機能していることがわかった。 おそらくこの免疫システムは、胎内でも感染予防機能を果たしているのでは」 と話す。 研究チームは今後、なぜ赤ちゃんと大人で免疫システムが異なるのかを調査 するとしている。 その違いを明らかにしつつT細胞を研究することで、免疫を高める治療に つながることが期待される。 免疫を高められれば、集中治療室で過ごさざるを得ない赤ちゃんを感染症から 守ることにつながるという。 研究結果は専門誌「Nature Medicine」に掲載された。
赤ちゃんには大人とは異なる“免疫システム”が備わっていた
No tags for this post.
カテゴリー: さ産科,  小児科(医科), せ生理学 パーマリンク