1mgに2億個・・・細菌の塊「歯垢」除去 歯ぐき美人に

1mgに2億個・・・細菌の塊「歯垢」除去 歯ぐき美人に (日本経済新聞  2014年2月26日) 日本人成人の8割がかかるといわれる「歯周病」。 その主な原因が「歯垢(しこう)」であることは広く知られているが、初期 段階では痛くもかゆくもなく、症状が進むまで見過ごされることが多い。 かつては、虫歯が原因で歯を抜く人が多かったが、近年は歯周病が原因で歯を 失う人の割合が増えている。 また、歯周病は口臭の原因にもなるし、歯ぐきが減って見た目も悪くなる。 自覚症状が得にくい病気だが、いつまでもきれいな歯と歯ぐきをキープする ためには、歯周病になる前からケアしておきたい。 そのためにはまず歯垢除去が大事だ。 <「歯肉炎」で食い止めるケアが大事> 「歯垢と食べかすを混同している人もいますが、歯垢の正体は細菌の塊。 歯垢1mgには、2億5000万個もの細菌が含まれています」と、神奈川歯科 大学准教授の山本龍生先生は警告する。 歯磨きが不十分だと、歯と歯ぐきの間に歯垢がたまる。 そこに細菌が繁殖すると、歯肉に炎症が起こる。 これが歯肉炎。 さらに歯を支える歯槽骨や、クッションの役割を果たす歯根膜を溶かす 歯周炎に進む。 そのまま何年も放置すると、やがて症状が進み、ものも噛めないほどの激痛に 襲われ、泣く泣く歯を抜くことに。 「でも、歯ぐきが赤く腫れる『歯肉炎』の段階で適切なケアをすれば、健康な 状態に修復することも可能です」と山本先生は言う。 <ブラッシングとマッサージの「あわせ技」が効果的> では、歯肉炎を修復するためには、なにをすればいいのだろうか? 「深刻な歯周病を防ぐ一番の方法はブラッシングです」と山本先生は言う。 歯ブラシで丁寧にブラッシングをして、歯垢を物理的に除去することが 何より大切なのだそう。 「また、最近はブラッシングによる歯垢除去に加え、歯肉マッサージを行う ことで、より高い予防効果が得られることがわかってきました。歯と歯槽骨の 間にある歯肉をマッサージすることで血行が良くなり、歯ぐき全体が引き 締まってくるのです」 ここで見てほしいのが、図1のグラフ。 歯肉ブラッシングの頻度によって、歯肉を再生させる繊維芽細胞の細胞増殖 活性がどう変わるのかを調べたものだ。 「歯垢除去+歯肉マッサージ」を1日2回、4週間毎日おこなった場合、 「歯垢除去のみ」に比べて繊維芽細胞の細胞増殖活性は約1.6倍も高くなる。期間を延ばすとさらに効果はあがり、8週間後には、約1.8倍の効果が認め られた。 花王パーソナルヘルスケア研究所の実験報告でも同様の成績が出ている。 7人の被験者を対象に「歯ブラシのみ」「歯ブラシ+歯ぐきマッサージ」を 1日3回(2分間)行い、その前後で歯肉炎指数(GI)がどう変化する かを、4週間にわたり測定したところ「歯ブラシのみ」の歯肉炎改善率は 28%、「歯ブラシ+歯ぐきマッサージ」の歯肉炎改善率は45%と大幅に差が ついた。 「歯肉は、じん帯やアキレス腱と同じ成分でできていますので、マッサージで 刺激を与えることで、筋トレと同じような効果が出ていると考えられます」(山本先生) <歯肉マッサージは指でも1mgに2億個・・・細菌の塊「歯垢」除去 歯ぐき美人に (日本経済新聞  2014年2月26日) 日本人成人の8割がかかるといわれる「歯周病」。 その主な原因が「歯垢(しこう)」であることは広く知られているが、初期 段階では痛くもかゆくもなく、症状が進むまで見過ごされることが多い。 かつては、虫歯が原因で歯を抜く人が多かったが、近年は歯周病が原因で歯を 失う人の割合が増えている。 また、歯周病は口臭の原因にもなるし、歯ぐきが減って見た目も悪くなる。 自覚症状が得にくい病気だが、いつまでもきれいな歯と歯ぐきをキープする ためには、歯周病になる前からケアしておきたい。 そのためにはまず歯垢除去が大事だ。 <「歯肉炎」で食い止めるケアが大事> 「歯垢と食べかすを混同している人もいますが、歯垢の正体は細菌の塊。 歯垢1mgには、2億5000万個もの細菌が含まれています」と、神奈川歯科 大学准教授の山本龍生先生は警告する。 歯磨きが不十分だと、歯と歯ぐきの間に歯垢がたまる。 そこに細菌が繁殖すると、歯肉に炎症が起こる。 これが歯肉炎。 さらに歯を支える歯槽骨や、クッションの役割を果たす歯根膜を溶かす 歯周炎に進む。 そのまま何年も放置すると、やがて症状が進み、ものも噛めないほどの激痛に 襲われ、泣く泣く歯を抜くことに。 「でも、歯ぐきが赤く腫れる『歯肉炎』の段階で適切なケアをすれば、健康な 状態に修復することも可能です」と山本先生は言う。 <ブラッシングとマッサージの「あわせ技」が効果的> では、歯肉炎を修復するためには、なにをすればいいのだろうか? 「深刻な歯周病を防ぐ一番の方法はブラッシングです」と山本先生は言う。 歯ブラシで丁寧にブラッシングをして、歯垢を物理的に除去することが 何より大切なのだそう。 「また、最近はブラッシングによる歯垢除去に加え、歯肉マッサージを行う ことで、より高い予防効果が得られることがわかってきました。歯と歯槽骨の 間にある歯肉をマッサージすることで血行が良くなり、歯ぐき全体が引き 締まってくるのです」 ここで見てほしいのが、図1のグラフ。歯肉ブラッシングの頻度によって、歯肉を再生させる繊維芽細胞の細胞増殖活性がどう変わるのかを調べたものだ。 「歯垢除去+歯肉マッサージ」を1日2回、4週間毎日おこなった場合、「歯垢除去のみ」に比べて繊維芽細胞の細胞増殖活性は約1.6倍も高くなる。期間を延ばすとさらに効果はあがり、8週間後には、約1.8倍の効果が認められた。 花王パーソナルヘルスケア研究所の実験報告でも同様の成績が出ている。7人の被験者を対象に「歯ブラシのみ」「歯ブラシ+歯ぐきマッサージ」を1日3回(2分間)行い、その前後で歯肉炎指数(GI)がどう変化するかを、4週間にわたり測定したところ「歯ブラシのみ」の歯肉炎改善率は28%、「歯ブラシ+歯ぐきマッサージ」の歯肉炎改善率は45%と大幅に差がついた。 「歯肉は、じん帯やアキレス腱と同じ成分でできていますので、マッサージで刺激を与えることで、筋トレと同じような効果が出ていると考えられます」(山本先生) ■歯肉マッサージは指でも1mgに2億個・・・細菌の塊「歯垢」除去 歯ぐき美人に (日本経済新聞  2014年2月26日) 日本人成人の8割がかかるといわれる「歯周病」。 その主な原因が「歯垢(しこう)」であることは広く知られているが、初期 段階では痛くもかゆくもなく、症状が進むまで見過ごされることが多い。 かつては、虫歯が原因で歯を抜く人が多かったが、近年は歯周病が原因で歯を 失う人の割合が増えている。 また、歯周病は口臭の原因にもなるし、歯ぐきが減って見た目も悪くなる。 自覚症状が得にくい病気だが、いつまでもきれいな歯と歯ぐきをキープする ためには、歯周病になる前からケアしておきたい。 そのためにはまず歯垢除去が大事だ。 <「歯肉炎」で食い止めるケアが大事> 「歯垢と食べかすを混同している人もいますが、歯垢の正体は細菌の塊。 歯垢1mgには、2億5000万個もの細菌が含まれています」と、神奈川歯科 大学准教授の山本龍生先生は警告する。 歯磨きが不十分だと、歯と歯ぐきの間に歯垢がたまる。 そこに細菌が繁殖すると、歯肉に炎症が起こる。 これが歯肉炎。 さらに歯を支える歯槽骨や、クッションの役割を果たす歯根膜を溶かす 歯周炎に進む。 そのまま何年も放置すると、やがて症状が進み、ものも噛めないほどの激痛に 襲われ、泣く泣く歯を抜くことに。 「でも、歯ぐきが赤く腫れる『歯肉炎』の段階で適切なケアをすれば、健康な 状態に修復することも可能です」と山本先生は言う。 <ブラッシングとマッサージの「あわせ技」が効果的> では、歯肉炎を修復するためには、なにをすればいいのだろうか? 「深刻な歯周病を防ぐ一番の方法はブラッシングです」と山本先生は言う。 歯ブラシで丁寧にブラッシングをして、歯垢を物理的に除去することが 何より大切なのだそう。 「また、最近はブラッシングによる歯垢除去に加え、歯肉マッサージを行う ことで、より高い予防効果が得られることがわかってきました。歯と歯槽骨の 間にある歯肉をマッサージすることで血行が良くなり、歯ぐき全体が引き 締まってくるのです」 ここで見てほしいのが、図1のグラフ。歯肉ブラッシングの頻度によって、歯肉を再生させる繊維芽細胞の細胞増殖活性がどう変わるのかを調べたものだ。 「歯垢除去+歯肉マッサージ」を1日2回、4週間毎日おこなった場合、「歯垢除去のみ」に比べて繊維芽細胞の細胞増殖活性は約1.6倍も高くなる。期間を延ばすとさらに効果はあがり、8週間後には、約1.8倍の効果が認められた。 花王パーソナルヘルスケア研究所の実験報告でも同様の成績が出ている。7人の被験者を対象に「歯ブラシのみ」「歯ブラシ+歯ぐきマッサージ」を1日3回(2分間)行い、その前後で歯肉炎指数(GI)がどう変化するかを、4週間にわたり測定したところ「歯ブラシのみ」の歯肉炎改善率は28%、「歯ブラシ+歯ぐきマッサージ」の歯肉炎改善率は45%と大幅に差がついた。 「歯肉は、じん帯やアキレス腱と同じ成分でできていますので、マッサージで刺激を与えることで、筋トレと同じような効果が出ていると考えられます」(山本先生) <歯肉マッサージは指でもOK> では、具体的に歯肉マッサージはどのように行えばいいのだろうか。 歯肉マッサージは、力任せにゴシゴシこすったり、長時間行えばいいわけでは ない。 実験によると、1カ所につき200gの圧力で、約20秒行ったとき、最も効果が あったという。 「だいたい、えんぴつの文字を消しゴムで消すくらいの強さが目安です」と 山本先生は説明する。 花王から、歯の歯ぐきの境目にある歯間乳頭や辺縁歯肉だけでなく、その上に ある付着歯肉にもブラシをあてることで、歯ぐきの血流促進効果が約1.3倍に なるという研究報告も出ている。 歯周病をより効果的に防ぐためには、歯ぐきの上のほうまでブラシをあて、 少なくとも1日1回は歯肉をマッサージすることがおすすめだ。 「歯ブラシでは、うまく力が入らない」という人は、指でもかまわないそう。 ここで、花王が提唱する「効果的なマッサージ方法」を紹介しよう。 おさえるべきポイントは次の3点(図2)。 歯肉マッサージは、お金もかからず、手軽にできる効果的な歯周病予防。 5年、10年と年齢を重ねても美しい歯と歯ぐきを保つために、今日から さっそく始めてみませんか? (ライター 中津川詔子、伊藤左知子) http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK1900U_Z10C14A2000000/No tags for this post.
カテゴリー: し歯周病, む虫歯(デンタルカリエス), よ予防歯科 パーマリンク