歯痛:彼女にふられ、上司と合わず病院行ったら「治療法なし」

[歯痛 彼女にふられ、上司と合わず病院行ったら「治療法なし」] (ZAKZAK  2013年12月25日)(今日のストレス 明日の病気) 明らかに痛いから医者に行ったのに「異常なし」と言われる。 患者にしてみればこんな理不尽な話もないが、医者の立場としても困惑する ばかり。 実は歯科診療でもそんなケースがあるという。 ストレス社会ならではの不可思議な症状だ。 最近、Uさん(30)はイライラしている。 もともと短気な人だが、最近は特に面白くないことが続いたようだ。 彼女にはフラれ、新しく来た上司ともソリが合わない。 そもそも仕事が面白くないから転職したいのだが、相談した両親からは 「甘ったれるんじゃない!」と叱られた。 事実、ただの甘ったれだが、当人にはその意識がない。 周囲の理解の無さにイライラは募るばかり。 そうこうしているうち、歯が痛くなった。 「こんな時に虫歯かよ」とイライラしながら歯科医院へ。 ところが、口の中を見た歯科医師は「特に異常はない」という。 「そんなことはない。ちゃんと診て治してくれ」と食い下がったが、悪くない ものは治せない。 しまいにはモンスター的な扱いを感じたため慌てて退散してきたが、今も 奥歯がズキズキと痛む。 一体これは何か。 愛知県大府市にある国立長寿医療健康センター研究所口腔外科疾患研究部の 松下健二部長に話を聞いた。 「器質的な異常はないのに痛みを感じる-というケースは時々ある。病名は “不定愁訴”あるいは“非定型歯痛”とする以外になく、根本的な治療法もない」 ただし、ストレスが症状を引き起こす“仮説”はあるという。 「ストレスによって神経の末端で何らかの神経伝達物質が出て、それが炎症や 痛みという症状を起こす原因となっている可能性は考えられる。ただし、 それを実証した研究はまだありません」 松下部長によると、こうした痛みから三叉神経の異常が見つかることもある そうだが、単に精神的な不安が痛みを呼び込んでいることも少なくない ようだ。 最近ではUさんのようなケースを専門に診る心療内科の“歯科版”も登場して いるとか。 いずれにしても、元のストレスを放置して症状改善は見込めない。 Uさんももう少し冷静に自分自身を見られるようになれば、そんな歯痛も 起きないと思うのだが・・・。 (長田昭二) http://www.zakzak.co.jp/health/doctor/news/20140319/dct1403191903037-n1.htmNo tags for this post.
カテゴリー: か噛み合わせ(咬合), こ口腔顔面痛(OFP), し心療内科,  非歯原性疼痛 パーマリンク