チョコレートアレルギーと金属アレルギーとバレンタインデー症候群

[チョコレートアレルギー]

(Wikipedia)

チョコレートアレルギーとは、チョコレート(カカオ)を食べることによって
起こるアレルギー症状をいう。
チョコレートの原材料であるカカオからカカオアレルギー、カカオマス
アレルギーとも呼ばれている。

チョコレートおよびカカオ主原料食品には、「チラミン」と呼ばれる血管浮腫
物質が含まれており、これに起因するとされている。

また、カカオには「ニッケル」も含まれているため、ニッケルに対して
アレルギー体質を持つ人は症状が出る。

症状は、下痢、嘔吐、鼻血、腹痛、痙攣など様々である。
アナフィラキシーショックを起こす場合もあり、日本で死亡例も報告されて
いる。

今までチョコレートを食べても何の症状も出ていなかった人でも、ある日
突然にアレルギー症状が出ることもある。

カカオアレルギーとニッケルアレルギーは別のものであり、チョコレートを
食べてアレルギーを起こす人が必ずしもニッケルアレルギーを有するという
わけではない。

近年では、カカオの代わりにキャロブ(イナゴマメ)を用いて作った、一種の
代用チョコレートも販売されており、注目されている。

————————————————–

[バレンタインデー症候群]

(Wikipedia)

2月14日のバレンタインデーの日の直後にチョコレートアレルギー症状を