病と生きる 元T-BOLAN・森友嵐士さん 原因不明の心因性発声障害

[ゆうゆうLife 病と生きる ミュージシャン・森友嵐士さん(44)]

(産経新聞  2010年3月12日)


<歌声失って14年の苦闘 仲間に支えられて復活>
ロックバンド「T-BOLAN」のボーカルとして活躍していた森友嵐士さんは
平成7年、歌声を失った。
原因不明の心因性発声障害だった。
その後、バンドを解散。

リハビリに励んだ森友さんはやがて声を取り戻し、今月にはソロシングルを
発表する。
復活を支えた存在、それは多くの仲間だったという。
(文 森本昌彦)


平成7年3月の大阪公演直前、東京で声帯に詳しい先生のところに行ったら、
声帯に特別な異常が発覚してドクターストップがかかりました。

ただ、そう簡単に引き下がれなかった。
ちょうど神戸で震災があった年で、被害を受けた方たちから「チケットを
地震でなくした」という問い合わせが寄せられていました。
おれたちにできることを話し合い、チケット紛失については疑問を持たずに
会場に入ってもらうことにしました。
家までなくしているのにライブのことを気にしている。
その人たちにとって、(ライブが)大きな存在になっていた。
気持ちだけでも渡したかった。
自分のことはすごく心配でしたが、出ないわけにはいきませんでした。

公演後は1カ月ぐらい治療に専念し、先生から「完治」というお墨付きを
もらいました。
でも、そこからが問題でした。治ると思っていたら、一向に良くならないん
です。

一番ひどいときは会話もままなりませんでした。

日本中、良いと言われているところに片っ端から行きました。
西洋医学、東洋医学の医師、ボイストレーナー…。
でも成果はなかった。

あるとき、西洋医学の中では最高峰の先生に「心因性発声障害です」と診断
されました。
そのとき、「10年後にも治っていないかもしれない」と言われたんです。
「この人何言ってんの? 二度と歌えないって言ってるのか」と思いました。

メンバーのこれからの音楽活動を考え、解散を選んでからは声を取り戻す
リハビリに励みました。
数年ぐらい東京と富士山麓のスタジオとを一週間単位で往復していました。
でも東京にいる時間がつらかった。
街で音楽が聞こえ、おれは止まっているけど、周りは前に進んでいる。
富士にいるときは本当の自分に向き合えました。
そして生活拠点を富士に移しました。

声が出なくなって何がつらいかというと、歌えなくてつらいというよりは、
歌えていたものが歌えないこと、つまり過去なんです。
新しい場所に行って、過去が前にないというか、おれが誰であろうと関係ない
ところで人とまた付き合いが始まったことがおれを楽にしてくれました。
声はまったく回復しませんでしたが、元気になりました。


5年ほど前、(T-BOLANのギタリストだった)五味(孝)と最後の挑戦と
いう気持ちで週に2回、スタジオに入りました。
奴がいることで継続する力になるし、くさらなくなったし、無理しなく
なりました。
「上を向いて歩こう」1曲を歌えるのに1年かかったけれど、歌えるように
なって人に聴いてもらいたいと思いましたね。

そのころは調子の良い日と悪い日がありましたが、ある時から悪い日が来なく
なりました。
そこまで来ると、人に聴いてほしい虫が自分の中で騒ぎ始めました。

去年、(歌声を失ってから)14年間で出会った多くの仲間に歌を聴いて
ほしくて、告知なしのサプライズライブを30本ぐらいやりました。
それをやっている中で表に立つ活動を意識し始め、色々な人と会い、今回
新しいスタートを切れました。


病気のつらさを超えるには一人じゃ大変です。
一人じゃない、仲間がいるんです。
おれもみんなが力を貸してくれました。
それで超えられたとき、とんでもない景色が目の前にありました。
自分の人生をもう一回ゼロから始められるとして、どこかで「違う人生を
選びますか」と言われると、こう答えます。「このままでいいですよ」



<プロフィル:森友嵐士>
昭和40年、広島県生まれ。
平成2年に「T-BOLAN」を結成し、平成11年の解散までシングル15枚、
アルバム10枚をリリースし、総売り上げは1500万枚に上る。
その後音楽活動を休止していたが、昨年から活動を再開。
今月24日に両A面シングル「抱きしめていたい/キズナ」(トイズ
ファクトリー)をリリースする。




http://sankei.jp.msn.com/life/body/100312/bdy1003120813003-n1.htm





カテゴリー: げ芸能人・有名人, し心療内科, は発声・構音・構語 タグ: , パーマリンク